2011年职称日语A级模拟训练题(5)

来源:职称日语    发布时间:2013-02-04    职称日语辅导视频    评论

  問題Ⅰ 次の文の下線をつけた言葉の二重線_________の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1. 2. 3. 4から一つ選びなさい。
  (1).専門家を(よう)せいするためのコースで2年間勉強した。
  1.ふるさとのみん(よう)を全国の人に聞いてもらいたい。
  2.親は子どもをふ(よう)する義務がある。
  3.夏は電力のじゅ(よう)が増える。
  4.あの人の一方的なやり方はきょ(よう)しがたい。
  (2).酢と油を混ぜたが、すぐにぶん(り)してしまった。
  1.家からここまで、直線きょ(り)なら10キロぐらいだろう。
  2.この野菜はちょう(り)の仕方が難しい。
  3.(り)えきをあげることだけを求めてはいけない。
  4.提出書類に詳しく(り)れきを書いた。
  (3).彼はアルバイトだが、社員に(じゅん)ずる給料をもらっている。
  1.去年は天候がふ(じゅん)だった。
  2.170センチの人のひょう(じゅん)体重は何キロだろう。
  3.来月のじょう(じゅん)にスキーに行くつもりだ。
  4.あんな(じゅん)すいな人は見たことがない。
  (4).両国のしん(ぜん)のために試合が行われた。
  1.わが社はけん(ぜん)な経営をめざしている。
  2.雨が漏る屋根をしゅう(ぜん)してもらった。
  3.このことを(ぜん)ていに話を聞いてください。
  4.(ぜん)りょうな人々をだましてはいけない。
  (5).入学する妹にぶん(ぼうぐ)をプレゼントするつもりだ。
  1.この部屋にはだん(ぼう)がない。
  2.このサルは(ぼう)で上手にえさをとるそうだ。
  3.水は凍ると(ぼう)ちょうする。
  4.あちこちに(ぼう)はんのためのカメラが取り付けられた。
  問題II 次の文の下線の部分に入れるのに最も適当なものを、1 2 3 4から一つ選びなさい。
  (6).彼女の証言で、彼がうそをついていることは___になった。
  1.正規 2.明白 3.詳細 4.素朴 
  (7).彼はいつかこの国の大統領になるという___を抱いている。
  1.一心 2.内心 3.野心 4.関心 
  (8).この時計には___があって、12時になると人形が出てきて踊る。
  1.しあげ 2.しかけ 3.しつけ 4.しわけ 
  (9).趣味に熱中するあまり、仕事が___になってしまった。
  1.おごそか 2.おろそか 3.なだらか 4.なめらか 
  (10).一生懸命作った作品を____、とても悲しくなった。
  1.けなされて 2.いじめられて 3.おいこまれて 4.おびやかされて

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答