2012年日语能力考试一级阅读测试及答案10

来源:小语种    发布时间:2012-12-27    小语种辅导视频    评论

  読解
  実践練習・1 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
  若いときは二度ないーーと言う。だから、若い時代を大事にせよ、といった意味だある。
  なるほど、その通りである。だが、皮肉屋のわたしは、このことばに反論したい。確かに若いときは一度しかないが、中年だって、老年だって一度しかないのである。われわれは若い時代を大事にすべきであるが、同様に中年を大事にすべきであるし、老年を大事にしなければならない。①若い時代だけを特別視する必要はないのである。
  私自身は先ごろ、五十三歳になった。昔の呼称だと、もう立派な“老年”である。だから、(注1)ひがんでいっているのではない。わたしは、老年には老年のよさがあると思っている。(中略)人生のそれぞれの段階には、それぞれに違った。②人生のこくがある。わたしはそう思っている。わたしたちはそれぞれの段階に特有な人生の喜びと悲しみを味わいながらいきたい。
  (③)、どうして若い時代だけが特別視されるのか!?わたしには不思議だある。思うに、人々は若い時代を準備段階と考えるようだ。若い時にしっかりと学問や体験の蓄積をしておかないと、後になって困る。だから、若いうちから(注2)遊びほうけていてはいけない。と、結局は、若者に自制と禁欲を呼びかけているのである。
  でも、わたしは、④それはまちがいだと思う。若い時代に、若い時代に特有の人生の喜び・悲しみを(⑤)、中年や老年になって、その段階での人生の喜び・悲しみが、味わえない。若者はそのことを(注3)銘記すべきである。
  注1ひがむ:すなおでなくなる
  注2遊びほうける:遊びに夢中になる
  注3銘記する:忘れないように心に強く残す
  問1①「若い時代だけを特別視する必要はない」とあるが、それはなぜか。
  1)若い時は一度しかないから
  2)自分が皮肉屋だから
  3)若い時代と同様に、中年、老年も大事だから
  4)老年には老年のよさがあるから
  問2②「人生のこく」とは、ここではどのようなことか。
  1)人生の特別さ
  2)人生の喜びと悲しみ
  3)人生の大切さ
  4)人生の準備段階
  問3(③)の中に入る最も適当な言葉を選びなさい。
  1)だからといって
  2)それどころか
  3)したがって
  4)にもかかわらず
  問4④「それはまちがいだと思う」とあるが、何がまちがいであると思うのか。
  1)若いうちから遊びほうけること
  2)若い時代にしっかりと学問や体験の蓄積をすること
  3)若い時代を準備段階と考えること
  4)若者に自制と禁欲を呼びかけること
  問5(⑤)に入る言い方はどれか
  1)体験しておけば
  2)体験しておかないと
  3)体験しておいても
  4)体験しておかなくても

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答