日语能力考试N4阅读训练12:話すことと人間関係

来源:小语种    发布时间:2012-12-27    小语种辅导视频    评论

話すことと人間関係

  人間が生きるという営みは、すべて人間関係を基礎にしています。人間は孤独にはなれません。ところが、現代人は孤独に悩んでいます。①それが原因でいろいろな問題を引き起こしています。

  孤独とは独居ではありません。人の中にいながら孤独感に悩んでいると言います。われわれは、そこにだれもいないから淋しいのではありません。心のつながりをもてる人がいないから淋しいのです。「群集の中の孤独」が現代人の特徴です。

  私たちは、話すことと人間関係とが、いろいろな意味で深くつながっていると考えています。心の交流のないところに協働はありません。

  人間嫌いでは話力をつけることを断念したほうがよいでしょう。話す、聴くということは、相手を予想してなされる人間行動です。孤独になる人は自分からそのかかわりをもともと努力していないのではないでしょうか。自分を積極的に発信しないと存在を認めてもらえませんし、他者との関係をもつことはできないでしょう。

  注釈:

  営み(いとなみ)[名]营生,事情

  悩む(なやむ)[自五]苦恼,烦恼

  特徴(とくちょう)[名]特征

  協働(きょうどう)[名 他サ]互动

  かかわり[名]关系,关连

  し[接助](接活用语终止形后,列举并列或相互矛盾的事物,条件)又....又、即.....又

  問題:

  ①「それが原因で」とありますが、「それ」とはどういうことですか。

  1、人間関係

  2、孤独

  3、生きること

  4、孤独に悩むこと

  現代人の孤独感にはどのような特徴がありますか。

  1、独居すること

  2、近くにだれもいないこと

  3、親から遠く離れていること

  4、心のつながりのある人がいないこと

  次の文のうち、文章の内容と違うものはどれですか。

  1、話すということは人とかかわりのある行動です

  2、孤独な人は積極的に他人とは話をしようとしません。

  3、人間嫌いな人は話力をつけなくてもいいです

  4、人間嫌いな人にはもっと話力をつけてほしいです

  答案:4 4 4

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答