日语能力考试N4阅读训练13:あいさつの意味

来源:小语种    发布时间:2012-12-27    小语种辅导视频    评论

あいさつの意味

  「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみなさい」などは、ごく一般的なあいさつの言葉です。外国旅行をするとき最初に習うのが外国語のあいさつ言葉ですし、親たちは幼児に早くからあいさつの言葉を覚えさせようと苦心します。これは、多くの人があいさつは大切なことだと思っている証拠だといえます。なぜ、それほどこだわる必要があるのでしょう。

  あいさつには、礼儀的な意味だけでなく、心理学的にも重要な意味があると考えられています。慶応義塾大学の山本和男教授たちは、近隣騒音の迷惑度が、あいさつを含んだお隣づきあいと関係していることを明らかにしています。

  それによると、騒音を出している家族との間にお隣づきあいがあるかどうかによって、その家から出される音が邪魔だと感じられる割合が異なっているのです。たとえば、音源の人の顔をみたこともない場合には、その音が「やや邪魔」以上に感じる割合は約60パーセントでしだ。ところが、あいさつをする間柄になるとそれが約35パーセントに減り、立ち話をする関係になると20数パーセントに減っています。(A)が、いかに重要であるかがよく分かります。

  注釈:

  こだわる(拘る)「自五」拘泥

  近隣騒音(きんりんそうおん)「連語」近邻噪音

  隣づきあい(となりづきあい)「連語」和邻居交往

  割合(わりあい)「名」比例

  間柄(あいだがら)「名」关系,交情

  問題:

  文章の(A)に入るものを、次から選びなさい。

  1、幼児にあいさつ言葉をできるだけ早く覚えさせること。

  2、騒音を出さないように気をつけること。

  3、騒音を出している人の顔を確認すること。

  4、近隣の人とあいさつをすること、できたら話をすること。

  次の文のうち、文章の内容と違うものはどれですか。

  1、あいさつ言葉は早くおぼえなければなりません。

  2、お隣とあいさつをすれば、その家からの騒音が低くなります。

  3、騒音の迷惑度は隣の家とあいさつをしているかどうかによります。

  4、あいさつにはいろいろな意味があります。

  答案:4 2

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答