日语能力考试N4阅读训练15:11年前の子ら思い出を開封

来源:小语种    发布时间:2012-12-27    小语种辅导视频    评论

11年前の子ら思い出を開封

  この夏休みに、11年前に小学校を卒業した子供たちとタイムカプセルを掘り起こしました。

  久しぶりに再会した子どもたちはずいぶん変わってしまい、すぐに名前が出てこない人がいましたが、話してみると当時の面影が残っていました。タイムカプセルの中からは作文や宝物、テストまで出てきて、一つ一つに歓声が上がりました。

  全員が手にしたのは保護者からの手紙でした。その場で読んで感動している人、大事にしまい家に帰ってから開封するという人もいました。父母らの温かいメッセージが、時を経て心に届いたに違いありません。

  お盆の書き入れ時で、仕事のため参加できない人もいましたが、11年前の思い出を手分けして後日届けました。

  23歳になった青年たちの道はそれぞれです。すでに母になった人、夢を追いかけ学生になったばかりの人、都会で健康を崩し帰郷した人、就職活動中の人。

  外見は一人前になった子どもたちを見て思いました。

  「夢とは違った人もいるかもしれない。でも今まで生きてきただけて素晴らしい。これからも一歩ずつ歩んでほしい。まだ人生は始まったばかりだよ」と。

  注釈:

  タイムカプセル[名]时代资料容器、时空机

  掘り起こす(ほりおこす)[他五]挖出

  面影(おもかげ)[名]面貌,模样

  手にする(てにする)[惯用]拿在手上,弄到手

  メッセージ[名]问候,消息

  書き入れ時(かきいれどき)[名](生意)繁忙季节

  手分け(てわけ)[名 自サ]分工,分头做

  一人前(いちにんまえ)[名]成人,合格的人

  問題:

  文章を書いた人はどんな人でしょう。

  1、中学校の教師

  2、小学校の教師

  3、ある小学校の生徒

  4、保護者の一人

  タイムカプセルから出てきたものの中で、一番感動的なものは何でしたか。

  1、当時の作文

  2、当時のテスト

  3、当時保護者が書いた手紙

  4、当時子供が書いた手紙

  答案:2 3

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答