日语能力考试N4阅读训练18:社員旅行

来源:小语种    发布时间:2012-12-27    小语种辅导视频    评论

社員旅行

  社員旅行は、同じ職場で働く人たちのきずなを強めるという理由で根強い支持を得てきましたが、最近では数が減っているそうです。東京のある研究所が全国の企業500社について調査したところ、96年に社員旅行をした企業は76パーセント、現在集計中の今年の調査では60パーセント台に落ちそうだということです。

  中でも人気が落ちているのは、いわゆる「温泉、宴会型」の社員旅行だそうです。「温泉、宴会型」を支持する人は、温泉旅館に泊まってゆっくり酒を飲むことによって、ふだんは言えないことも社長や上司に言えるといいますが、これは主として男性社員の声で、女性社員の間では、この型の旅行は人気がありません。このため女性の発言権が大きい職場では女性のための別の旅行を考えなくてはならないので、いくつかのグループに分かれて違うところへいく場合もあるようです。女性には都市型ホテルに泊まって買い物や見学をする旅行や、ソーセージづくりに挑戦したり、そばをうったり、海岸で地引網を引いたりする体験ツアーが好評だということです。今、新しいタイプとして、よい成績を上げた社員にほうびとして旅行をさせることもはやっています。

  何のために旅行するのでしょうか。①「かわいい子には旅をさせよ」の昔と違って、今は、人が楽しい気持ちになって心身が開放されることが旅行の目的でしょう。社員旅行でその目的が達せられるなら、問題はないのですが、社員全員が楽しめ、人間関係がよくなり、労働意欲がさかんになるような社員旅行は、今日では難しくなっているようです。

  注釈:

  きずな(絆)  「名」  情谊,纽带

  根強い(ねづよい) 名 根深蒂固的,坚忍不拔的

  台(だい)「接尾」大致的程度,范围

  グループ 名 组

  ソーセージづくり(ソーセージ作り) 連語 做香肠

  地引網(じびきあみ)「名」曳网,拉网

  ツアー「名」旅游

  ほうび(褒美) 名 褒奖,奖励

  問題:

  社員旅行が支持されていた理由は何ですか。

  1.みんな温泉へ行きたいからです。

  2.上司と話ができるからです。

  3.会社の人間関係をよくすることができるからです。

  4.会社の中で人気があるからです。

  新しいタイプの社員旅行はどのようなものですか。

  1、都市型

  2、温泉、宴会型

  3、体験ツアータイプ

  4、奨励型

  ①「かわいい子には旅をさせよ」とはどんな意味ですか。

  1、子どもがかわいいから旅をさせます。

  2、子どものほうびとして旅をさせます。

  3、かわいい子は皆旅に行きます。

  4、子どもへの愛は世の中のつらい経験をさせることです。

  答案:3 4 4

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答