日语能力考试N4阅读训练20:どんなストレスに弱い

来源:小语种    发布时间:2012-12-27    小语种辅导视频    评论

どんなストレスに弱い

  現代はストレスの多い社会だといわれますが、ストレスの感じ方は人によって違うようです。どんな人にも、その人にとってストレスになることと、それほどでもないことがあるようです。

  例えば、勉強に打ち込んで、一生懸命頑張っている「勉強中心型」の人は、少しぐらい人間関係でいやなことがあっても耐えることができますが、試験に失敗すると、とてもつらくなります。

  いろいろな人と親しくつきあって、友達がたくさんいる「人間中心型」の人は、試験に少し失敗しても、あんがい平気ですが、友達との関係がうまくいかなくなると、落ち込んでしまいです。

  もちろん、この二つのタイプにきれいに分けられるわけではありませんが、人によってストレスを感じるところがちがうということはあるようです。

  また、ストレスの感じ方の違いは、ある人がどのような仕事に向いているか、どのようなことをすれば成功するかということにも関係します。人に物を売る営業の仕事が嫌で悩んでいた人が、こつこつと研究する仕事に替わって成功したという話もあります。自分がどのようなストレスに弱いか、また強いかということを知ることが必要なようです。

  注釈:

  打ち込む(うちこむ)「自五」热衷,专心致志

  平気(へいき)「形動」不介意,不在乎,无动于衷

  落ち込む(おちこむ)「自五」陷入,掉进,消沉

  向く(むく)「自五」适合,对路

  問題:

  「勉強中心型」の人は、どのようなストレスに弱いですか。

  1、勉強に打ち込むこと

  2、人間関係が悪くなること

  3、試験に失敗すること

  4、仕事に向かないこと

  ある仕事をする時、成功するかどうかは何に関係しますか。

  1、一生懸命頑張ること

  2、友達との関係がうまくいくこと

  3、ストレスの感じ方の違う

  4、こつこつ研究すること。

  答案:3 3

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答