慣用句・ことわざの使い方

来源:国际商务师    发布时间:2012-07-25    国际商务师视频    评论

会話の中でサラリと慣用句やことわざを使えると素敵ですよね。
というわけで、今回は慣用句・ことわざの使い方についてのマナーです。
次のうち、使い方が間違っているものはどれでしょう。
また、それぞれの意味はわかりますか?
1.「さすがは部長、堂に入っておられますね」
2.「私はついつい言い過ぎてしまうところが玉に瑕(キズ)です」
3.「部長の提案が壺にはまりましたね」
◆ 解答と解説 ◆
正解は2です。
1は「堂に入る」という慣用句。
『堂にのぼり室に入らず』という論語があり、これは中途半端なことを指します。
その反語として「堂に入る」は“すっかり慣れて優れていること”の意味です。
2は「玉に瑕(キズ)」という慣用句。
「キズ」は欠点を指していますが、「玉」は“立派で完全なもの”という意味。
つまり立派なものにあるわずかなキズのことを「玉に瑕」と言うため、自分に対して使うのは誤りです。
また「たま(sometime)に傷」だと誤認している人も多いので気を付けましょう。
3は「壺にはまる」という慣用句。
これは“物事の大切なところをはずさない”という意味です。
予想通りに事が進んだことを指す場合もあります。
慣用句はサラリと使えるととても知的で格好良いものですが、ちょっと使い方を間違えると大失敗につながってしまうものです。
正しい意味と使い方をきちんと覚えて、身につけられるようにしましょう。 

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答