ビジネスの服装の基本

来源:国际商务师    发布时间:2012-07-25    国际商务师视频    评论

◆ ビジネスの服装の基本
ビジネスの服装は周囲への配慮を表すものです。
ですから、個性を強調するようなプライベートなファッションとは全く異なり、センスよりもまず、清潔感が問われます。
職場での服装は、会社はもちろん、業種や職種によっても異なりますので、まずは、会社ではどういった服装を定められているのか確認しましょう。
◆ 男性の服装の基本
・スーツ
若い人は特にですが、カラダにフィットしたものを選ぶようにしましょう。
大きすぎるスーツは、スーツに着られているように見えてしまいますよ。
数は、夏用、春秋用、冬用それぞれ2着ずつは用意しておきたいものです。
色は、濃紺のものが最も適していると思います。
・ズボン
しっかりと折り目のついたものを着用するようにしましょう。
折り目がついていなかったり、しわだらけだと、だらしなく見えてしまいます。
・ワイシャツ
白か淡色の無地が無難です。
ストライプやチェックを選ぶ場合も、線が細く色が薄いものを選びましょう。
袖の長さは、上着の袖から1センチほど見える程度が最適です。
カジュアルでいい場合も、襟がついたものを選ぶようにしましょう。
・ネクタイ
しっかりした生地ものをまっすぐ締めるようにしましょう。
ネクタイが短すぎると幼いイメージを与えてしまいます。
また赤色だと積極的なイメージ、青色だと知的なイメージを与えます。
相手に応じて、ネクタイの色も選ぶといいですね。
・靴下
ワイシャツとは違い、白色はNGです。
スーツと同系色のものを選ぶようにしましょう。
・髪型
髪は清潔に整えましょう。
長髪は、印象もよくありませんし、仕事の邪魔にもなります。
おじぎをした後、頭を振ったり、髪をかきあげたりしなければならない髪形はやめましょう。
◆ 女性の服装の基本
女性は、服装に困ることもあるかと思いますが、スーツとやシャツと、着まわしのきくジャケット、スカートやパンツを用意しておくといいでしょう。
色は紺や茶色、ベージュ、胜嗓瑜い人激い蓼埂以下、具体的な注意点を上げておきますね。
・シャツやブラウス
ボタンは、襟が開きすぎない位置で止めるようにしましょう。
当然、汚れやシワはNGです。
・ストッキング
ベージュ(肌色)か瑜い人激い蓼埂O膱訾宵は暑く見えるので肌色に。
正装すべき場では、夏であっても素足はカジュアルになります。
暑くてもストッキングを着用するようにしましょう。
また、ストッキングは、気づかない間に伝線が入っていることが多いので、常に気をつけ、万が一のために、替えを用意しておきましょう。
・靴
服装に合わせて、ⅴ哎飑`、茶系の革のパンプスを履きましょう。
ヒールの高さは2~5センチ程度が適当です。
高いヒールは、長時間歩くのには適していません。
・アクセサリー
大きな目立つものよりも、小さめの邪魔にならないものを選びましょう。
小さめのものの方が、知的に品がよく見えます。
・髪型
長さは問いませんが、髪が顔にかからないようにしましょう。
長い場合は、ひとつにまとめたりなど、邪魔にならないようにしましょう。
・メイク
ナチュラルなメイクを心がけましょう。
派手なメイクや、キラキラするようなメイクはビジネスの時間は避けましょう。
◆ 男女共通の注意点
・シャツ
襟や袖、見えるところに、シミやシワがないものを着用しましょう。
万が一のためにも、会社に1枚、着替えを用意しておくとよいかと思います。
・ボタン
スーツの場合、第一ボタンは止めるようにしましょう。
男性のスーツは下1つだけはずして後は止めるのが一般的です。
普段は止めないボタンでも、ボタンが取れたものは着ないようにしてください。
・ポケット
ついついポケットに物を詰め込んでしまう人はいませんか。
ペンやハンカチなど、最低限のものはポケットに入れてもかまいませんが、
物を入れすぎてポケットが膨らんでいるのはシルエットも崩れますし、
だらしなく見えるのでやめましょう。型も崩れてしまいますよ。
・靴
「靴を見ればその人がわかる」と言われるほど、靴は重要です。
他の部分を清潔にしていても、靴がボロボロだと台無しになってしまいます。
靴はけちらず、しっかりした革のものを選ぶ方がいいでしょう。
・小物
時計や名刺入れ、手帳などは、ビジネスの必需品ですが、こちらも、派手なものや、カジュアルすぎるものは避けましょう。
小物類はセンスの光るところでもありますが、あまりに高価すぎるものは、身の丈にあっていなければ、かえって品なく見えてしまいます。
分相応で品のある小物をさり気なく取り入れる方が素敵に見えます。
服装の基本は、「品よく、清潔に」です。
高価なものを身につけたり、服装で自己主張したい!と思うかもしれませんが、それは、プライベートな時間にとっておきましょう。
若いうちは特に、身の丈にあったものを身に着けるべきだと思います。

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答