始業時間に間に合わない

来源:国际商务师    发布时间:2012-07-25    国际商务师视频    评论

始業時間に間に合わない
始業時間は朝9時。
普段は7時に起きて準備をして、8時に家を出て会社に着くのは8時45分頃。
しかし今朝、目覚めて時計を見ると何と時刻は8時30分。
残念ながら、どんなに急いでも始業時間には間に合いそうもありません。
さて、あなたならここでどうしますか?
A:電話している時間がもったいないので、とりあえず家を飛び出して
  会社に向かう。
B:まず会社に電話を入れて、始業時間に間に合わないことと、
  会社に何時頃に着くかを伝える。
◆ 解答と解説 ◆
正解はBです。
無断の遅刻はマナー違反。職場の人にも余計な心配をかけることになります。
たとえ、5分の遅刻であっても、事前に連絡を入れるようにしましょう。
もちろん遅刻自体がよくないのですが、無断で5分遅刻するよりも、
きちんと連絡を入れて15分遅れる方がマナーとしては正しいのです。
また、遅刻の理由が寝坊などではなく、事故や緊急の用事などの、
自分ではどうすることもできないものであったとしても、
あなたが遅刻することで会社の人に迷惑をかけてしまうことは事実です。
「申し訳ありません」の一言は必ず言うようにしましょう。
このケースに限りませんが、仕事の場ではきちんと連絡や報告をすること、
立場をわきまえ、謝るべきところはきちんと謝る姿勢が大切です。

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答