日语导游词:江苏中山陵

来源:导游资格考试    发布时间:2012-04-27    导游资格考试视频    评论

前にある城门は、中山门といいます。もともとは朝阳门と呼ばれていましたが、孙中山(孙文)を记念するため中山门と名前を改めたとのことです。この城壁は、600年前の明王朝の初めに筑かれたものです。明の初代皇帝、朱元章は南京に都を置いた後、自分の支配を固めるために20万人もの人々を使って、18年间かけてこの城壁を筑き上げました。周囲の长さは33.6キロメートルです。

现在の城壁は、半分が当时のまま保存されています。南京城は、いま世界に残されている古いお城の中で最大のものです。

この辺りは东郊风地区といいます。南京の东の郊外の名所地です。この辺りにはいろいろな木がたくさん植えられていますが、特にプラタナスの并木はとてもきれいです。夏の暑い日にはこの辺りを散策するととても凉しいです。

もうすぐ中山陵に到着しますが、中山陵について少しご绍介させていただきます。

中山陵は、わが国の伟大な革命先駆者、孙中山(孙文)先生のご陵墓です。孙中山先生のことについてはみなさんもよくご存知かもしれませんが、简単にご绍介させていただきます。

孙中山先生の名は「文」、字を「逸仙」といいます。日本では「孙文」という名前のほうがよく知られていると思います。

孙文先生は1866年11月12日、広东省香山県の农家に生まれ、(现在この県は孙中山先生の名にちなんで中山県と改名されています。)1925年3月12日、病のためこの世を去っています。享年59歳でした。そして孙文先生の生前の愿いに従って、1929年6月1日にここ南京に葬られました。

孙文先生は40年もの长い时间を中华民族の振兴のために尽くされました。ところで先生の出身地も、亡くなった场所も南京ではないのにどうして南京に葬られたと思いますか?

1911年、辛亥革命が成功した後、孙文先生は南京に中华民国临时政府をつくって、临时大统领に就任されました。とても多忙でしたが、时々休みを取ってこの紫金山へ猟に出かけていました。先生はこの辺りの自然や景色の素晴らしさをとても気に入ったようで、付き添いの人に冗谈半分で「自分が死んだら、ぜひこの辺りに墓を造ってほしい」と言ったそうです。冗谈ではありますが、先生の愿いでもあると察した国民党政府は、先生が亡くなった後、1926年から1929年まで3年间かけて陵墓を造りました。この工事の设计者は、中国の名高い建筑士?吕彦直(ろえんちょく)さんです。敷地面积は8万平方メートルあります。

陵墓は警钟のような形をしていますが、これは民

视频学习

我考网版权与免责声明

① 凡本网注明稿件来源为"原创"的所有文字、图片和音视频稿件,版权均属本网所有。任何媒体、网站或个人转载、链接转贴或以其他方式复制发表时必须注明"稿件来源:我考网",违者本网将依法追究责任;

② 本网部分稿件来源于网络,任何单位或个人认为我考网发布的内容可能涉嫌侵犯其合法权益,应该及时向我考网书面反馈,并提供身份证明、权属证明及详细侵权情况证明,我考网在收到上述法律文件后,将会尽快移除被控侵权内容。

最近更新

社区交流

考试问答